貧乏だけど中学受験したい〜夢の御三家へ〜

年長の息子を御三家に行かせるためのひとり戦略会議の記録。

11月2日

きらめき算数脳 入学準備〜小学1年生 1問

Z会グレードアップドリル ろんり 6問

 

ワクチン2回目を打った帰りに本屋に立ち寄った。小学生向けの教材コーナーには見たことないような本が多数あり、興味深かった。買いたい本はすでに決まっていて、「きらめき算数脳」を購入。Z会グレードアップ問題集の幼児版をみつけ、気になってこちらも購入。

きらめき算数脳はなかなか手強そう。家でやらせてみたら、「数独と一緒じゃん〜」とか言って1問目は普通にこなしていた。妻と数独にハマっているのは知っていたが、こんなところで効果があるとは。難しい問題にぶち当たってもくじけずに続けてくれるといいなぁ。

Z会グレードアップドリルは5〜6歳向けの買ったが、やや易しすぎる様子。ハイレベルちえ6歳の復習的な意味合いでとりあえずやらせようかな。84題収録されていた気がするので、14日程度で終わるかな。その次はどうしようかな。グレードアップドリルのかずorことばかなぁ〜。なかなか教材選びが難しい。