貧乏だけど中学受験したい〜夢の御三家へ〜

年長の息子を御三家に行かせるためのひとり戦略会議の記録。

11月6日

Z会グレードアップドリル ろんり 4ページ

きらめき算数脳 入学準備 1問

 

子どもがスイミングに行きたいというので、通わせ始めた。ところが、3回行ってもう辞めたいという。嫌なら辞めていいか〜と思ったが、一応理由を聞いてみた。

息子「ヘルパーがうまく結べなくて悔しいから辞めたい」

私「ヘルパー結べなくて辞める奴なんて聞いたことないわ!毎日ちょうちょ結びの練習しろ!それでもできなかったら辞めていいわ!」

 

ややブチキレてしまった。。

とりあえずYouTubeでちょうちょ結びの方法を検索し、息子と何度か練習した。その後、嫁と毎日ちょうちょ結びの練習を5回やったようで、一人で結べるようになっていた。今日のスイミングでは自分でヘルパーを結べたらしく喜ぶと息子。なんとなく感動してしまった。困難に直面したら逃げずに工夫し、コツコツ努力して乗り越えられるようになってほしい。