貧乏だけど中学受験したい〜夢の御三家へ〜

年長の息子を御三家に行かせるためのひとり戦略会議の記録。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳 10月26日

ハイレベルちえ 5ページ すいり 2問 音読1問5回 息子氏簡単には解けなくなった模様。答えが合っているかどうかよりも、なぜその答えだと思ったのか、どのようなルールで並んでいるのか、など可能な限り考え方を問うようにしている。当然だけど、やっぱり感覚…

②基礎学力定着のために

中学受験までに基礎学力を定着させたいと思っている。自分の中での基礎学力は ・確かな計算力 そこそこ複雑な計算も間違えることなく、スピーディーにこなせる力。公文式が手取り早そうだけど、貧乏共働きのため送り迎えが困難。小学生になったら計算ドリル…

①学習習慣の確立について

自分は家で勉強する習慣が全く無かったし、学校の宿題をまともにやったことが無かった。学校の勉強というものを心底バカにしといたと思う。社会に出て思うことは、「期日までに仕事をやる」「毎日コツコツやる」ことがいかに重要か、ということ。子どもには…

勉強の方針

年長〜3年生までにやっておきたいこと ①勉強習慣の確立 ②基礎学力の定着 ③計算力の強化 ④地頭力の強化 ⑤図形問題を得意にする 色々なブログや本で読む限り、ポイントはこの5点のような気がする。この5つの能力の獲得に向けて、子供の学習計画を立てたい。