貧乏だけど中学受験したい〜夢の御三家へ〜

年長の息子を御三家に行かせるためのひとり戦略会議の記録。

②基礎学力定着のために

中学受験までに基礎学力を定着させたいと思っている。自分の中での基礎学力は

・確かな計算力

 そこそこ複雑な計算も間違えることなく、スピーディーにこなせる力。公文式が手取り早そうだけど、貧乏共働きのため送り迎えが困難。小学生になったら計算ドリルをやって鍛えるしかないかな。。

近々タブレットを親からもらう予定なので、教材系アプリで勉強させようかな、と思っている。

 

・読解力

 長い文章を毛嫌いせずに読み込む力をつけて欲しい。しばらくは寝る前の読み聞かせを継続しよう。絵本の選定が課題。エルマーの冒険みたいな有名絵本は長いし言葉が難しいしで私も息子も飽きちゃうんだよな。いつも鬼のサラリーマンみたいな、むしろ悪影響なんじゃね系の絵本ばかり読み聞かせている。なんとかしないと。。。

 

・ひらがな、カタカナ、漢字

 小学校入学まではドリルでぼちぼちやっていく。書き順だけちゃんとやってくれればいい。先取りする意味は感じられない。